ゆびえのぐ(ほし組)

今日は、雨のため室内で遊びました。

 

まずは、給食の野菜やキノコを触ったり、においをかいでみたり。

ちゃんと、自分の番が終わったら次の子に渡せて、

上手に順番できたね。

 

その後は、ベンチを坂道にしてボールやおもちゃを転がして遊んでいたら、

二人が坂道を下りたり上ったりし始めたので、

平均台遊びに変更。

 

歩いて上手に上り下りしたり、寝そべってズルズル下りたり、

上手にバランスを取っていました。

 

体を動かした後は、ゆびえのぐで遊びました。

初めはちょっと恐る恐る触っていましたが、

だんだん慣れてきて大胆に遊んでいました。

 

最近、色の名前も分かってきているので、

「あおちょうだい、あかちょうだい」と

保育者に欲しい色を伝える場面も見られたり。

 

Mちゃんは特に気に入ったようで、

黙々と絵具をまぜまぜ、ぬりぬり、

集中して遊んでいまして。

 

保育者が「Mちゃん、こういうの好きなんだ~」と言うと、

「こういうの~!」と大好きなことをアピールしていてかわいかったです(笑)