五感!(にじ組)

毎日少しずつ成長を見せてくれている子ども達。乳児期は五感が最も発達する時期です。

遊びでも様々な感触に触れる機会を作っています。

夏の製作では、提灯作りをしました。模様はフィンガー絵の具で付けました(^-^)


中には指に絵の具が付くことを嫌がり、筆を使う子もいましたが皆、上手に描いていました。

出来上がりは玄関に飾ってあるので、ご覧ください!

今は、水風船、泡のなどの感触遊びを取り入れていますが、今後も季節や成長にあった経験が出来るよう考えていきたいと思います♪

この積み木、すごくないですか?

Sくんが積み木を高く積み上げると、それを見ていた他の子たちがお手伝いを始めました。

倒れないように慎重に……。届かなくなってくると台に乗って、そーっとそーっと1つずつ乗せていました。

倒れてしまっても何回も挑戦していましたよ(*^o^*)

[おまけ!]

少しずつ、順番の意味が理解できてきた子ども達。

サーキット遊びでは順番が守れるようひとりずつ行える内容を取り入れています。

きちんとルール説明を聞いて、順番を守っていましたよ(*^o^*)

記事作成者 城所