やりたいことがいっぱい!(にじ組)

今回のブログのタイトルは、お散歩中のSちゃんからの発言です。

今日、プール遊びの前に駅周辺にお散歩に行きました。

出発前、電車とパトカーを見に行きたい!とのリクエストで駅前ロータリーに行きました。停まっているミニパトを見た後、地下鉄が見える場所に移動しようとしたときのことです。

アイスクリーム屋さんにいきたいと意見がでました。

すると、その意見を聞いた子ども達が、今日は、プールもあるし、お魚も見たいし、

電車もみたいし…と話し始めたのです。それを聞いたSちゃんからの一言!

「もーーーー!やりたいことがいっぱい!」(*^_^*)

そんな言葉を聞いて保育者も嬉しくなりました♪

これからも、子ども達がやりたい!と思うことが叶えられるよう頑張ります!

今週行った、ブドウの製作風景です。

今回の製作では初めて『ちぎり絵』に挑戦しました。

折り紙をブドウの実にちぎる時には力を入れて引っ張ってしまい、ちぎれずに苦戦する子もいました。

後日、ちぎったブドウを紙に貼りました。楽しくて2つ目を作った子もいましたよ。

ちぎったブドウの実が小さいので、指に糊を付けるとやりづらいのでは?

とスプレー糊を準備し子ども達は、貼ることを楽しんでもらおうと思っていたのですが…。

いざ貼り始めると自分で糊を付けたい!という子が続出。

結局、皆、自分で糊を付けて貼ることが出来ました。

少し心配しすぎたようで反省です(^^;)

子ども達のやる気スイッチを見逃さないようにしていきたいと思った時間でした。

せっかく頑張ってちぎったブドウの実なので、余った分は、袋に入れてミニブドウを作りました♪

出来上がった作品は、玄関に飾りますのでご覧ください!

記事作成者 城所