虫捕り&ブドウの木(にじ組)

今日はカゴと網を持って遺跡公園に虫捕りに行ってきました!

 

トンボや、ちょうちょを元気いっぱい追いかける子ども達。

虫が大の苦手なはずのSくん(亀)が一番張り切って追いかける展開に。

 

保育者が捕まえた虫をSくん(亀)のかごに入れてあげようとすると、「いらない。。。」

 

走り回るみんなとは対照的にじーっと看板を見つめるKくん。

「何してるのー?」と聞くと、

「なんかいる」とKくん。

 

その視線の先には珍しい虫がいました!

みんな全く気付かなかったのに、よく見てますね~。

 

一仕事終えた後のお茶は格別。

今日は自分の手では捕まえられなかったけど、

次は頑張ってぜひ自分で捕まえてもらいたいです!

 

道中、ブドウの木を発見しました。

みんなこんなところにブドウが!?とびっくり。

 

「お父さん、お母さんにも見せてあげたい!」と言っていたので、

よろしければ週末案内してもらってください。

みんなちゃんと案内できるかな?(笑)

 

 

帰ってから、捕ってきた虫を観察しました。

 

調べてみたらKくんが見つけた虫は、

アカスジキンカメムシの幼虫だそうです。

成長すると下の画像のようなきれいな成虫になるみたいなので

園で育てたいと思います!