ガソリンスタンドに行ってみたい!(にじ組)

朝、ブロックで車を作って遊んでいる子たちが

「ガソリン入れてきて!」「どこにあるの?」

「ガソリンスタンドだよー」「見たことないから知らない!」

との会話をしていました。

 

え?クラスに作ったガソリンスタンド…

でも、知らない子がいたのかな?と、子ども達に聞いてみると、

ガソリンスタンドに行ったことがない子が多数いました。

 

じゃあ、皆で見に行こう!と出発です(*^_^*)

長い階段もすいすいと登り、ガソリンスタンドに着くと給油をしている車を見つけました。子ども達は、初めてのガソリンスタンドに少々緊張気味(笑)

すると、奥で動いている機械を発見!『洗車機』です。

車が動いていないのに機械が動いていることで車が動いているように見えたようで、興味津々!

子ども達は、給油ノズルに色があることに気付きました!

「にじ組のガソリンスタンドは、赤にしたい!」と、言ってきてくれました(^-^)

なので…早速、赤にしましたよ!

今日は、お天気が心配で、ゆっくり見れなかったのでまた見学に行きたいと思います♪

途中に、神社にも寄りました。鐘を鳴らして手を合わせて大きな声で

「お願い!!」

とだけ言っている子ども達。何をお願いされたのか今頃神様は悩んでいるでしょうね(笑)

今週は、あまり天候に恵まれないようですが、

お天気を見計らって少しでも身体を動かせたらいいなと思います!

 

記事作成者 城所