大きな鯉!(にじ組)

今日は、徳生公園に行きました。この前、帰り道に寄っただけだったので、今日はゆっくりと池見物。何がいるかな?

水が濁っていて写真に撮れなかったのですが、大きな鯉を発見しました。しかも、子ども達の近くまで来て顔を出してくれ、皆大喜び♪

池の周りを飛んでいたトンボを捕まえました。

子ども達は、トンネルが大好き!特にこの徳生公園に行く道には『トトロのトンネル』と名付けたトンネルがあるんです。

今日も、このトンネルで、トトロを見つけた子がいました……(^^;)


そして、お花屋さん遊びから子ども達は、自然物により興味を示すようになりました。歩きながらたくさんの果物の木を見つけました♪

花や、木の実の名前を必ず覚えようとする子ども達の探求心は素晴らしいです(*^-^*)



室内では、ドングリを使ったピタゴラスイッチが大流行!

《番外編》

最近、おやつ後に口の周りを綺麗に拭くときに、鏡を見ながら拭くようにしています。

キレイになったかな?

中には、じーーっと自分の顔に見とれている子や、

「口の周りに牛乳付いてる!」と言って、鏡に映っている方を拭いて、

みんなに「そっちは鏡!顔はこっち!」と突っ込まれてみんなで大笑いしたりと、

ほっこりした時間を過ごしています。

 

記事作成者 城所