明日に備えて!(にじ組)

明日はいよいよ、子ども達が楽しみにしている『消防署・警察署』見学です。

明日に備えて公園遊びの前に軽く足腰を鍛えに行きました(笑)

前回、そりを持って遊びに行った斜面を登りました♪

軽々と登っていく子ども達。さすがだな~と見ていると、「ここ、降りられるの?」と不安そうな声。

それほどに急斜面なのです!

ゆっくり歩く方法、カニ歩きで進む方法、お尻を付けて進む方法を伝えました。どうしても怖い子は保育者と手をつないで降りました。登ることが楽しくて仕方ない子ども達は、下りる恐怖を忘れて、何回も繰り返していました(^-^*)

その後、すずらん公園に付いた頃には、全員が上着を脱ぐ程、体が温まっていました。

公園の行き帰りには、歩道に落ち葉がいっぱい!

シャカシャカと、音を楽しんでいました♪

ショベルカーも見つけて、じーーっと見学です。

《おまけ》

~ドボドボとジャバジャバの話~

ききょう公園に行く途中、大きなマンションの敷地を通り抜けます。

その道の両端に2ヶ所、噴水があります。子ども達は毎回、噴水を見物することが楽しみの1つになっています。

しかし、最近、大人にはわからない発言をするようになりました。

2つの噴水の音が違う!と言うのです(>_<)

1つはドボドボ。もう1つはジャバジャバだと言うのです。

しかも、毎回必ず…。

保育者達は、頑張って耳を澄ませて聞いていますが、どちらも同じ音に聞こえます(^^;)

明日は、晴れると良いですね!!

子ども達からどんな発言がでるか、今から楽しみです♪


記事作成者 城所