敬礼!!(にじ組)

楽しみにしていた、消防署・警察署見学に行ってきました。

まずはセンター南まで歩きます!

周りの景色を楽しみながら脅威のスピードで歩きました。センター南駅の長い階段もなんのその!とにかく前へ進みます!!

遂に、消防署に到着。

目の前に並んでいる消防車に固まる子もいましたが、キラキラと輝くまなざしで見入っていました。

緊張しながら消防車に乗せてもらいました(^-^)

すると、ここで消防士さんが子ども用の消防服を着せてくれました!

ホースの先端部分に興味津々。この部分、とても軽かったですよ!

徐々に慣れてきた子ども達は、

「あっちの消防車は何?」

「指揮車はどれ?」と質問責め。消防士さんは色々な道具を見せながら説明してくれました。

救急車は、出動中!途中で帰ってきたのですが、またすぐに出動。

みんなで見送りました。

消防士さんと一緒にハイポーズ!

次は警察署に向かいます。

警察署では、白バイとパトカーが待っていてくれました。

すぐに飛び付く子ども達(笑)

白バイとパトカーに飛び乗っていました(*^-^*)

そして、子ども達が興味を示した『事故処理車』も見学させてくれました。

ここで、将来、警察官になりたいKくんがどうしたら警察官になれるのか質問していました。

警察官になるためには

「好き嫌いしないで、なんでも食べること。大人の人の言うことを聞くこと。体をいっぱい動かすこと。」

だそうです(^○^)

帰りは、電車で帰ってきました。

今日の見学では、少し怖くて乗り物に乗れなかった子もいましたが、最後はニコニコ笑顔で楽しんでいました。

また行きたいね!

とっても楽しい見学になりました。

お昼寝から起きてきてからもずっと消防署と警察署の話をしていた子ども達。

今、にじ組の中に消防署と警察署を作り中です。今日の経験が、これからの遊びに発展していくといいですね。


記事作成者 城所