おじさんのおうち(にじ組)

なでしこ公園に行きました。

まずは、恒例のおじさんにご挨拶から。

「おはよー!」

「公園行ってくるねーー」

公園では、遊具や、縄跳びで思いっきり体を動かしました♪

帰り道。「神様のガランガラン(鈴)やりに行こうよ!」と、通り道にある杉山神社に寄りたい様子でした。

公園を出ていつものようにおじさんにバイバイをしていたのですが、あ、ここも神様のはず…。と、子ども達に伝えると、みんなでおじさんのおうちに行ってみよう!ということになりました!

おじさんのおうちまでは急な階段です。

おうちに着くと、大きな鐘がありました。

順番にお願いごとです。さぁ、何をお願いするのかな?

全員が

「サンタさんがプレゼントを持ってきてくれますように」

ん?宗教が違う気がする…という保育者の心の叫びをよそに

「ガランガランじゃなくて、ゴーンだね」と言いながら無邪気に手を合わせる子ども達。叶うと良いですね(*^_^*)

高台にあるこのお寺。とても眺めがよかったですよ。

帰り道に、パトカーを見つけて『敬礼!』

お巡りさんも敬礼で返してくれました。

お花やさんでは、クリスマスの装飾を見学しました。

12月に入り、にじ組では外遊びから帰った後に、うがいをしています。

まだ、上を向いてガラガラは難しい子もいますが、体調管理の一環として取り入れています。

鼻水や、咳が出ている子が多くいます。こじらせないといいですね(^-^)

記事作成者 城所