全クラスで遊びました!

手足口病でお休みの子が多かったため、昨日今日と全クラスで一緒に活動しました。

手遊びの先生が来て下さり、色々なものに変身して体を動かしました。

人数が少なかったので、いつもより手足を大きく動かしたり速く走ったりして楽しんでいました♪


違うクラスのお友だちと手をつないで、駅前広場へ行きました。

じっとしていると動けなくなりそうな寒さでした。

側溝のふたを線路に見立てて汽車になったり、ビニール袋をマントにして追いかけっこしたりしてたくさん走り回りました。


広場の時計の柱に空気穴のような小さな穴があります。

そこに草や葉っぱを入れることに集中していました。


子ども達は、ハグしたくなるスイッチのようなものがあるのか、急にお互いに立ち止まりハグをすることがあります。

これが、まさにそのタイミング。

その後、手をつないで移動しては何度か立ち止まりハグしていました(*^-^*)


急に寒くなり、散歩の途中で風が吹くと足を止めてしまいそうになりました。

でも、子ども達と一緒に歩くと、「寒い!」と話しながら笑って歩けるので、楽しいひとときです。

今夜は、雪になるのでしょうか…。

記事作成者 中村