ハサミに挑戦!(にじ組)

先週から作り続けている『雪だるま』。今日はいよいよハサミに挑戦です。

保育園では初めてだったので、まずは皆で使い方についてのお約束をしました。

雪だるまのボタンと、帽子を1回切りしました。持ち方は皆、上手でした。力の入れ方で戸惑っている子もいましたが、ちゃんと切れました!今後も製作に取り入れていきたいと思います(^-^*)

切ったボタンと帽子を糊で貼り、雪だるまの完成です。手の部分は細いので保育者が切りました!

あっという間に仕上げた子ども達。製作の後に遺跡公園まで行く時間がたっぷりありましたよ。

住居跡で遊ぼうと思っていたのですが残念ながら工事中……。

地図模型のデコボコを楽しんだ後、遊具に移動しました。

思ったより気温があがらず遊具を持つ手も冷たかったのですが、突如始まった鬼ごっこではキャーキャーと歓声を上げて走り回っていました。


~おまけ~

朝、給食の食材の写真を貼っているのですが、毎日一種類ずつ、使われている野菜を直に触ったり、匂いを嗅いだりしています。

今日の野菜は“サツマイモ”。写真のサツマイモは紫色なのに、触ったサツマイモは茶色…。色が違います。土が付いているのは、サツマイモが、土にもぐっていたからだと教えてくれたSくん。そこで、写真と同じ紫色になるのか、皆で洗ってみました。

皆が知っているサツマイモの色になって一安心(*^-^*)

給食では、パクパク食べていました♪


記事作成者 城所