やっと入れた!!(にじ組)

何度も挑戦しては、雨や工事中でタイミングが合わなかった遺跡公園の住居跡。やっと行ってきました!

中が暗いため、入る前に怖がる子もいましたが全員で入ることが出来ました。

「これが昔の家?」

「窓ないよ」「ピンポーンは?」

「電気もテレビもないから今のおうちの方がいいや」

などと、面白い会話が聞かれました。

穴を見つけてお風呂にしたり、ズボンが汚れるほど走り回りましたよ。


子ども達も楽しかったようなのでまた、行きたいと思います。

 

さて、昨日のお散歩は

「氷を見つけたい!」という意見から氷探しに行きました。徳生公園の大きな池は全く凍ることなく、周りの緑道も一生懸命探しましたが見つかりません。

するとKくんが、「氷さん、お家に帰っちゃったんだよ」と言ったので、

「氷のおうちはどこ?」と聞くと「冷蔵庫!!」(笑)

 

また、Sちゃんは、「氷が見つからないなら作ろうよ」と言ってくれました。

氷を探しながらの会話に子ども達の発想力と想像力を改めて感じました。

早速、今日、氷作り実験をしました。

入れ物の違いは、水をたくさん入れた方が氷が出来る!という子と、水は少ない方がいい!という子に分かれたので2つ用意しました。

昨日のお散歩で、日が当たらない方がいいと学んだ子ども達が選んだ場所は水遊びをしていたスペース。確かに日が当たりません!

さて、明日の朝、どんな結果になっているのでしょうか?(*^o^*)


記事作成者 城所