葉っぱのお風呂!(にじ組)

お散歩の際に落ち葉を見つけると「葉っぱのシャワー!」と言って遊んでいる子ども達。

毎回、「葉っぱのお風呂に入りたい!」と言っていました。

どうしたら楽しく遊べるか、ずっと考えていました。

そこで、以前使っていたキャタピラをお風呂の枠で使ってみることにしました。

まずは葉っぱ集めから…。

1人1枚ポリ袋を持ち、葉っぱを集めてはお風呂の中へ。段々と集まってきました♪

「そろそろいいんじゃない?」の声にみんなでチェック!

全員のOKがでたところで、順番に入浴タイム(*^_^*)

お友達が入っているときも

「お湯を足さなきゃ!」と、葉っぱを入れ続けたり、

「暖かいですか?」と聞いたり(笑)

また、順番を変わる子も

「体を洗うのででまーーす!」と言ったり。お風呂ごっこは大盛り上がり。お風呂の中に入ることを楽しむ子と、葉っぱを集めてはお風呂に入れることを楽しむ子に分かれていて、面白かったです(^○^)

落ち葉遊びのそばに急な土の斜面を発見!

もちろん、滑りたくなります(笑)

この斜面、なかなかの急な斜面です。登るのも一苦労。

でも、子どもは遊びの天才!すぐに登りやすいルートを発見して、何度も登っては滑る…の繰り返しです。

どれだけ楽しかったかは、このお尻を見ていただければ伝わりますか?

次は、『そり』を持って来ようね。と話し合いました♪


今日は、お散歩中に避難訓練をしました。地震を想定した避難訓練だったので、保育者が

「地震!」と伝えると、この通り。

すぐに集まって小さくなりながら頭を守る、完璧なにじ組でした!!


記事作成者 城所