食べる魚?見る魚?(にじ組)

ペットショップの水槽で、魚を見ているときにKくんが、

「このお魚は食べられるの?」と聞いていました。

 

そうなんです!子ども達にとって魚は食べるもの。

でも、ニモは食べたことないから食べられないのかな?

 

………子ども達の頭の中はパニック寸前です(>.<)

 

昨日、ペットショップへ行ってので、今日は、スーパーの魚売場に行くことにしました。

お目当ては今日の給食で出る『さわら』を探すことと、

昨日、ペットショップで見つけられなかった『ドリー』(ナンヨウハギ)を探すこと。

さて、見つかるかな?

残念ながら、さわらもドリーも見つかりませんでした。

でも、みんなが知っている、アジ、ぶり、いわしなどを見たり

しらすやわかめを見つけたりたくさんの貝も見ることが出来ました♪

 

すると、ここで大発見のSくん!

ドリーがいなかったことで

「ドリーはきっと食べられないお魚なんだね」と、発言していました。

素晴らしい発見に感動の保育者でした。

 

まだまだお魚への興味が深まっていきそうです!!

 

 

さて、今日のお散歩出発前。保育園の目の前に大きなクレーン車が作業を始めました。余りの大きさに真剣な表情で見守る子ども達でした。

帰りは、土手遊びをしながら帰ってきました。

今日は、振り替えの英語があってので、そちらの様子もどうぞ!

簡単なゲームをして楽しみました。

明日は雪マークが出ていました。外遊びにいけるかな?


記事作成者 城所