本物みーつけた!(にじ組)

お魚図鑑で色々な魚を覚えてきている子ども達。

『ニモ』を知っている子が多いことからニモに出てくるお魚を中心に図鑑で探していたので『ニモ』の絵本をみんなで見ることにしました。

そして、今日のお散歩はニモに出てくる魚をペットショップに見つけに行きました。見つかるかな?

前回見つけたニモに加えて、今日はドリーも見つけました!

そして、エイ先生もいましたよ(*^-^*)

そのほかに人気なタツノオトシゴや、きれいな色の魚をゆっくり見学しました。

しかし、いくら探してもカメがいません!どうしたらいいかと話していると、

Sくんが「ペットショップの違う入り口にカメの絵が貼ってあったよ!」

と教えてくれました。

確かに爬虫類館の入り口には貼ってあるのです。

リクガメとウミガメ……

でも、見に行ってみよう!と行ってみました。

ここで、大きなカメ発見!抱っこしたものの、怖がる子が続出でした。

ニモのカメとはちょっと違ったね…と、帰ってきました。

また、お気に入り魚探しにいきたいと思います(^-^*)

クラスの水槽もオリジナル魚が増えてきましたよ!

まずは大人気のタツノオトシゴ。

そして、顔を描くことが上手になってきた子ども達。

魚も、ちゃんと目を2つ描いてくれます。

そうなんです。なので、子ども達が描く魚はヒラメや、カレイに見えてしまいます(笑)可愛いですね(*^-^*)

まだまだオリジナル魚は増えそうですよ!


~おまけ~

毎日、朝の会でその日のメニューの、食材を貼っています。今までは保育者が渡したものを貼っていましたが、自分で探して貼ることにしました。

だいぶ、野菜の名前を覚えてきましたよ!

 

今日は風邪気味でお留守番だったHちゃん。

少し、咳、鼻水の子が増えています!ひどくならないといいですね。


記事作成者城所