ぼうけん&えび事件!(にじ組)

以前からぼうけん公園に行きたい!といっている子が多かったので、今日行くことになりました♪

前回は40分掛かった道のりも今回は20分ちょっとで着くことが出来ました(^-^)


前回、網登りを怖がっていた子や保育者の援助を求めていた子も今回はスイスイと挑戦していました。

遊ぶ時間がたっぷりあり、大満足だったようです。また行きたいと思います!

 

~~~えび事件!~~~

昨日の朝、水槽を覗いていたKくん。

「大変!エビが死んでるーーー!」

見てみると、確かに横たわっているエビが。2匹居たはずのエビが1匹しか見あたりません。

水槽から撤去し、お散歩の際に皆で埋めようか…と話していたら、

なんと、水槽に2匹のエビが(^^;)

そうなんです、脱皮だったのです!

子ども達に脱皮の説明をして皆で観察しました。

どうやら、エビの習性として新しい水について慣れるために脱皮をするらしいのです。

子ども達といっしょにこれからも学んでいきたいと思います!


記事作成者 城所