ゆらゆら~シュッ!(にじ組)

今日は、雨が降っていたので製作遊びをしました。

みんなで紙コップのけん玉を作りました。

好きな絵を描いていきましたが、子ども達はちゃんと描きたいものを考えて描いていました。お絵描き一つでも随分成長しましたね。

絵が描けたら、玉が付いている紐を取り付けて……。

まずは、何も言わずに子どもに渡してみました。ビュンビュン振り回す子、けん玉っぽくポーズを取る子、玉を持って、手でコップの中に入れる子(笑)と、様々な姿が見られ面白かったです(^○^)

そして、使い方を教えるとみんなで

「ゆらゆら~シュッ!」と掛け声をかけながら挑戦!

まだまだ難しそうでしたが、とっても楽しんでいました。

けん玉遊びをしていると雨がやんだので、給食の『カレイ』を探しにお魚屋さんに行きました。

通り道のアイスクリーム屋さんで、ミニオンとハイポーズ♪

お魚やさんでカレイを探していると、店員さんがカニを見せてくれました。

興味津々で見ている子ども達に、

「綺麗な魚を見せてあげる!」と、『ホウボウ』を見せてくれました。

エラを広げると水色にキラキラ光っていて、子ども達の眼差しもキラキラ!

エラを広げたホウボウを見て

「飛行機みたい!」「飛んじゃいそう!」

と、可愛い意見もでましたよ。

すると、お次は『太刀魚』の登場!!

お魚屋さんが太刀魚を刀のように「シャキーーン」と見せてくれ、子ども達も笑顔でした。

楽しいお魚屋さん見学になりましたが………

お魚屋さんを離れての子ども達の第一声。

「あのおじさん、声大き過ぎだねぇ」

(笑)(笑)

子どもは正直です(^^;)

お別れ会に向けて歌を練習中のにじ組。

あのおじさんに負けない声を出そう!と約束したのでした♪


記事作成者 城所