てんとう虫に仲間が増えました!

少し前から室内で観察しているてんとう虫が、紙に含ませた砂糖水を飲み始めました。

もう冬眠する陽気ではなくなったようですね。

朝から元気に動いていたので観察してから出かけると、帰り道にてんとう虫を見つけました!

早速持ち帰り、室内のてんとう虫と仲間になってもらいました(*^_^*)


今日からにじ組で行っていたメニューボードを受け継ぎ、やり始めました。

「タラは肉かな?魚かな?」と聞くと、「にくー!」と、元気に返ってきました(*^o^*)

ボードを一緒に行いながら、さらに食べ物に興味を持ってもらえるとうれしいです(^-^)


今日は、ききょう公園へ行きました。

遊具を慣れた様子で登っていました。


Yくんが、この遊具を「山田神社」と名付けてくれました(^-^)

「なるほど~」と、妙に納得してしまいました。


前回にじ組と一緒にこの公園へ来た子たちが、そのときの遊びを覚えていてやり始めました。すると、みんなが真似をして、お店やさんが始まりました♪

ラーメン屋さんがいくつもできましたが、一所懸命切っているのはなぜか大根でした…。


ふいにNくんが、「タケコプター!」と叫びました。

本当にタケコプターによく似た枝を持っていました(*^-^*)


明日は、英語があります!

子どもたちと一緒に、楽しみたいと思います(*^_^*)

記事作成者 中村