お別れ会終わっても保育園きていい?(にじ組)

今朝の朝の会ではカレンダーを使って、明日のお別れ会やピクニックの

話をしながら残りの日数をどう過ごすか話し合いました。

 

その中で聞かれた子ども達の会話です。

「お別れ会が終わっても保育園きていい?」

「大丈夫だよ、ほらまだカレンダー残ってるじゃん」

「そうだよ、ピクニックもまだ行ってないし」

少し、お別れを実感した保育者でした(>_<)

そして、淋しいニュースがありました。

今朝、水槽の中で魚が一匹死んでいました。子ども達も悲しそうでした。

バッチリと歌の練習をしたあと、そりを持ってお散歩に出発!

相変わらずのスピードで滑り降りていく子ども達。

恒例のみんなでスタート!

登り場所や自分が滑りたい場所をえらぶこともすいすいと出来るようになりました。

前回疲れてのどが渇いた子がいたので、今日はお茶休憩を、挟みながら楽しみました。

すると、地面から生えている長いツルを発見!

すぐに綱引き遊びや大きなかぶごっこになりました(*^_^*)

みんなの力でツルが、切れるとこの状態です(笑)

今日も楽しいそり遊びでした!

明日はいよいよお別れ会…。

きっと立派な姿を見せてくれると思います!


記事作成者 城所