少しずつ少しずつ…(にじ組)

にじ組にある水槽の横に貼ってある紙を見て、Sくんが

「これやりたい!」と言ってくれました。

金魚すくいです!クラスに早速用意しました。

さぁ、上手くすくえるかな?

上手に取れたり、ちょっと左手を使ってみたり、取った金魚でご飯を作ったりと楽しんでいます。

そこで、昨日は本物の金魚をペットショップに見に行きました(*^-^*)

金魚の他にも、ドリーやニモを見つけて嬉しそうでした。

帰り道に、他の動物も見に行きました。

ご飯を欲しがっている子犬や、カットしてキレイになった犬やうさぎや鳥を見て目を輝かせていました♪


今日は、そら組のRくんと一緒に遺跡公園に行きました。広場が混んでいたので古民家にも行きました。

とっても面白い会話が聞かれたのでご紹介します(^○^)

アリを捕まえたくて真剣に格闘中のYくん。

「あ!捕まえた!」

でも、必死過ぎてアリは潰れてしまいました(^^;)

それを見ていたIちゃんの一言。


「アリさんにちゃんとごめんなさいって言えばいいんじゃない?」


素直にアリに謝るYくんでした。可愛いやり取りに保育者も笑顔になりました(*^-^*)


にじ組になって一週間。園の雰囲気も変わり、子ども達も不安に感じていることもあると思います。

毎日楽しく過ごせるよう、頑張ります。

少しずつ慣れていけたらいいなと思います。


記事作成者 城所