パンケーキ作り♪(にじ組)

今日のおやつはパンケーキ!

みんなで絵本を見て作り方を覚えます。

絵本通りに、小麦粉に牛乳と、卵を混ぜます。

卵焼き作りが得意なIちゃんが、卵を上手に割ってくれました。

さぁ、材料を混ぜます!

上手に焼けるかなーーー?

絵本には、

「ぷくぷく泡が出たら裏返し!」と書いてありました。

どうかなー?

見ていると、泡がぷくぷく!

いい匂いがしてきました!

お皿に移して、

「いっただっきまーーーす!」

ニコニコ笑顔が止まらない子ども達。さぁ、お味は?

この顔を見ていただけたら味は伝わりましたか?

いつもの倍のスピードで食べていました(笑)

そして、おかわりまで!

大満足でした(*^o^*)



昨日のおやつ後には、模様付けをしていたポストの鍵作りをしました。

プラ板をトースターで焼きました。クルクルっと丸まり小さくなる鍵に不思議顔!

焼けたらまっすぐになるように本に挟んでギューー!

こんなに大きさが変わりました。

さぁ、出来上がった鍵でポストが開くかな?

みんな、ちゃんと開きました!

これでもうお手紙収集が出来ますね☆

まだまだ、遊びが広がりそうです!!


記事作成者 城所