八幡山公園(にじ組)

今日は担任が休みのため、久しぶりに園長とお散歩へ。

 

行き先は八幡山公園。

 

全体的には広場や斜面の多い公園ですが、

そこの一角に他の公園にはあまりないおもしろ遊具があります。

 

到着するなり、次々と遊具に挑戦する子ども達。

腕の力や、バランス感覚がすごく成長していてビックリしました。

 

そろそろ上の広場に移動しようかなぁと思っていると、

Y君が端にある石垣を上手に登り始め、上まで登りきってしまいました!

すると、それを見た他の子ども達も負けじと登り、上にとうちゃーく!

ちょっと高いところからの眺めを楽しんでいました。

 

じゃあ、もっと高いところに行ってみようか、ということで

今度は階段を上って斜面の上に行ってみると、

「センター北駅が見える!」、「あいたいが見える!」と

知っている場所が見えて大興奮。

 

さらにその先に行くと、みかん?の木を発見。

手が届く高さに、たくさんの実がなっていて、子ども達は大喜びでした。

 

こっそり引っ張ってみていましたが、

ちょっと引っ張ったぐらいでは採れなかったようです。

ざんねん。。

 

その後も、植物採集をしていたら

Sくんのズボンにチクチクがいっぱいくっついてしまいました。

 

それに気づいた他の子たち、

「これは時間がかかるなぁ」とブツブツ言いながら、

みんなでとってあげていました。

やさしいですね♪

 

自然と友達を思いやる気持ちが育っていて、本当にうれしく思った出来事でした。

 

ひとつだけ落ちていた きれいな みかん。

 

重かったのか、持ちにくかったのか、Sくんは途中から帽子に入れて

園まで運んでいました(笑)