揚がるかな?(にじ組)

登園して来た時から

「今日晴れてるから凧揚げできる?」

「早く凧揚げしたーーい!」

と、ノリノリな子ども達。

走り回ることを想定してあまり人のいない牛久保公園に行くことにしました。

しかし、この牛久保公園、到着までが試練なのです。

足場が悪く滑りやすい急な斜面を登らないと着きません!

(斜面を頑張っている姿は保育者も写真が撮れません.......ご想像ください.......)

ドロドロになりながら、時に転がりながらやっとのことで到着。

ついた頃には一回目のお茶タイムになるほどです。

さぁ、凧揚げ開始!

初めは走ることに夢中で、凧は引きずられていたり、後ろの凧が気になって振り向きながらなので上手く揚がらなかったり。

少しずつコツを掴んでいきました。

風向きが分かると、必死に走らなくても揚がることがわかった子もいました。

次回、ヒモを長くして再チャレンジする約束をしました!

たくさん走って楽しんだ子ども達からは、帰り道

「凧揚げ楽しかったね♪」との会話が聞かれました(*^-^*)

相当お疲れのようで、食事の後はあっという間に寝ていました。



記事作成者 城所