鬼は~そと!(にじ組)

今日は節分。保育園では豆まき会をしました。

始まる前から少し緊張気味の子ども達。

ちゃんと鬼退治できるかな?

お話を聞いた後、鬼が登場!

すると...........

一目散に一番遠くに逃げるにじ組の三人(^^;)

大丈夫かな?

さぁ、にじ組が鬼をやっつける番です!

金棒を持っていざ!!

力いっぱい鬼を叩き、無事やつけることが出来ました。

鬼が倒れると安心したような素敵なドヤ顔が見られました(笑)


豆まき会の後はおやつの『きなこ作り』。

豆まきの豆を使ってすり鉢で潰しました。

粉々にするまでにはとても力が必要なので、途中、フードプロセッサーに手伝って貰いました。

お砂糖を混ぜて、特別に味見!

「甘いねー」

「美味しいね」

と大満足でした。

きなこはおやつのお楽しみ♪


お昼は、恵方巻きです。

保育園の恵方巻きは味付きご飯を卵で巻きました。

予想通り、全員が卵を外して食べました(笑)

まだ、方角を向いて無言で食べるのは難しいので、みんなで楽しく食べました(*^o^*)

 

お昼寝から起きると、さぁおやつの仕上げです!

おはぎ用のご飯に、朝作ったきなこをまぶします。

ほし組、そら組にも配りました。

いつもより、いい香りのきなこ。パクパク美味しそうに食べていました。もちろん、おかわりも!

楽しい節分の日を過ごしました。

お腹の鬼は逃げたかな?

 

記事作成者 城所