大きなかまど(ほし組)

今日は、遺跡公園の古民家で遊びました。

地面が薄くひび割れていて、触ってみるとパリパリとはがれる場所がありました。

子どもたちは、はがしたり細かくちぎったり。

また、小石を拾ってみると実際は砂の固まりで、握るとポロポロ崩れるのを楽しんでいました(*^-^*)


前回は、中に入るだけで満足していましたが、今日は大きなかまどに気づくと興味津々で近寄り、ペチペチと叩いていました。


梅の花。前回通ったとき、子どもたちに指を差して伝えたのですが、気づいてくれませんでした(^^;)

今日は、つぼみよりも開いている花が多くなってきたこともあってかすぐに気づき、手を伸ばして触ろうとするほど興味を示していました(*^-^*)

記事作成者 中村