おひなさま(ほし組)

昨日と今日でおひなさまの製作をしました。

まずは、コーヒーフィルターに水性ペンでお絵かき。

みんな大きく手を動かして自由に描いていました。

コーヒーフィルターの大きさだけで収まるわけはなく、

下に敷いた新聞紙にもたくさん描いて楽しそうでした(*^_^*)

 

 

そして今日は、まず顔に丸シールで目を付けました。

丸シールは一番小さいサイズなので、大きくつまむと貼れません。

子どもたちは、何度も両手で持ち替えて粘着面が大きくなるようにしながら上手に貼っていました。

 

次は、お絵かきしたコーヒーフィルターに筆で水をつけてにじませました。

最初はなにをしてるのかわからない様子でしたが、色に変化があることがわかると、

水をつけては一回一回じっと見つめて変わっていく様子を楽しんでいました(*^-^*)

 

今日は、遺跡公園へ。

園長先生に手を振って、大声で叫んで出掛けました♪

 

ボールを出すと、Kちゃんは片手に自分のを持ち、

遠くのSくんへもう一つのボールを蹴って転がして渡しにいってあげていました。

 

古民家で20日から見られる予定の吊し雛でしたが、

今日ほとんど飾り付けられていて、見ることができました。

興味深い様子で、色々な場所から見上げている子どもたちでした。

記事作成者 中村