りんごゼリーの出来上がり!(にじ組)

お散歩から帰ってきてからおやつのゼリー作りをしました。

リンゴジュースが固まる?......子ども達の頭の中は?でいっぱいです。

まずは固まる元のゼラチンを見ます。

冷めると固まってしまうため、初めてガスコンロを使用しました。

ジュースを入れてかき混ぜると、りんごのいい香りがしてきました!

火にかけて混ぜているとだんだん泡立ってきました。

「どうする?りんごゼリーじゃなくて、泡ゼリーになっちゃう!!」

「これじゃ、泡ゼリーだよ~!」

と大騒ぎ!


ジュースとゼラチンが混ざったところで器に入れます。

熱いので触らないように気をつけました。

上手にできました!

後は冷めるのを待ちます。


お昼寝から起きて、りんごゼリーが冷たくなったのか確認です。

器を触ると...........

あ!冷たくなってる(*^_^*)


ほし組さんとそら組さんに配ります。

「にじ組さんが作ったから食べてね!」と照れながら言うIちゃんと、

恥ずかしくて隠れるSくん(笑)

さて、にじ組の番です!

美味しすぎてペロッとおかわりまで食べてしまいました。

大満足だったようです。

明日は、待ちに待った鴨池公園!

お天気が少し心配ですが、たくさん遊べるといいですね。

風邪ひかないで元気に来てください。

 

記事作成者 城所