気分はカメラマン?(にじ組)

望遠鏡がブームのにじ組。今日のお散歩はカメラも持って行きたい!と意見がでたので、1人ずつ保育者が折り紙でカメラを作りました。

さぁ、出発。今日は何を見つけるかな?

まずは出発前に降っていた雨を降らせた雲はどれ?と雲探し。

「こっちの雲は薄いけど、こっちの雲は厚いからこっちが雨を降らせた雲だよ」

この発言にはびっくり!!

さあ、次は電車の近くを通りました。

電車発見!

より景色が見えるところを目指し、吾妻山に行きました。ここからはカメラ登場!

電車が来るタイミングを見計らって...........

「電車来たーー!」

「撮れた!やったー!」

と大興奮。すると変わった動きをし始めたIちゃん。

電車と共に体を動かしています。何をやっているのか聞くと

「動画とってるのーー!」(笑)

さすがです.......。

その後も電車をパチリパチリ。撮り鉄のようでした。

帰り際には特別車両も撮ることができ大満足。

帰りの掛け声をかけると、なにやら始まった撮影会。

代わる代わる集合写真を取り合っていました。

園に向けて出発使用としたとき、子ども達からカメラを預かりました。すると

「充電切れそうだから充電しといて!」

色々詳しい子ども達に大爆笑の保育者でした。

帰り道。大好きな風船やさんは開店したかな?と道の反対側から風船やさんを覗き込み(笑)

保育園に近づくと、園内の園長先生発見!

望遠鏡を覗き込む姿とカメラを構える姿がとてもかわいい子ども達でした。



~おまけ~

最近、室内ではブロックで船作りが流行っています。

一番人気は遊覧船!日々立派な船を作ってます。

 

また、オオカミの歌に合わせて逃げる追いかけっこも大好きです!

オオカミから隠れる姿、元気に曲に合わせてお散歩する姿はまたブログでご紹介していきます!

 

記事作成者 城所