お別れ会をしました(にじ組)

とうとうお別れ会です。

時の早さに驚いてしまいます。

 

恥ずかしがり屋のにじ組。どんなお別れ会になったでしょう?

 

まずはにじ組さんと同じく3月いっぱいでお別れのそら組K君のお別れ会をしました。

 

そしてにじ組の入場です!

少し緊張していましたが、大きな声でお名前を言えました。

 

そして、ずっと秘密の練習をしていた歌、

♪ともだちになるために♪

を披露。

恥ずかしくて保育者の、手を握りしめながらも大きな声で歌ってくれました。

歌の後はそら組さんからのプレゼント。可愛いネックレスを貰いました。

先生からカードをもらい、みんなでありがとうのご挨拶をしました。

とても立派な姿を見せてくれて保育者一同、感動の会になりました。


今日はまだまだお楽しみが続きます!お散歩前にはおやつのケーキ用にクッキーを砕きました。

ご飯は『にじ組リクエストメニュー』

子ども達がえらんだメニューがこちら!

みんなで選んだだけあってパクパクと食べていました。

保育者は勝手にカレーライスやオムライスなどを予想していたのですが...........。(笑)

今日は特別!うどんの具は自分で好きなだけトッピングをしました。

お昼寝の後は待ちに待ったケーキ作り!

楽しみにするあまり

「ケーキ作りたいから寝なくていいや!」という子もいました!

 

まずはそら組、ほし組のケーキから作ります。

出来上がったらお届けです。ここでも恥ずかしがり屋のにじ組さん。

最後は自分用のケーキ作り!

何故かクリーム多めやクッキー多め(笑)

乗せるイチゴもにじ組特別ビッグサイズです!

いただきます!で美味しそうに食べていました。

そら組もほし組も美味しそうに食べてくれていました。

お別れ会、寂しさの中にも子ども達の成長を振り返る大切な時間になりました。


~つくし~

お散歩の帰り道、Yくんがつくしを見つけました。春ですね。

春の穏やかな訪れに安堵しながらもお別れが近いことを実感した保育者でした。


記事作成者 城所