これなぁ~に?(にじ組)

今日は木陰を求めて緑道に行きました。

お休みの日にタニシ採りをしたRくんの案内で川を覗くと.......

いました、いました!たくさんのタニシ!

室内でタニシの画像は見せていましたがピンとはきていない子ども達。本物はどうかな?

得体の知れない物を前に後ずさりする子ども達でしたが、

噛まない、動かないことがわかると少しずつ触り始めました。

なんと、タニシの中身を出そうとする子も(^^;)

今日は入れ物がなかったのでまた捕まえに行こうと思います。

タニシのそばにはザリガニの赤ちゃん?らしきものがいて、こちらはすばしっこく捕まえられませんでしたが勇気ある数名は棒で追いかけていました(笑)

保育者が川の中の石を踏みながら渡っているのを見て、自分たちも渡りたい!!と川渡りに挑戦。

すたすたと渡る子や、保育者の手をしっかりと掴む子や反応は様々でした。

全員無事に渡り終えると自信に満ちた素敵な笑顔を見せてくれました。

暑い日の楽しい川遊びでした。

斜面に移動してからも元気いっぱいの子ども達。

斜面登りでは誰も助けを呼びません!

どうにかして登ろうと頑張っていました。

たくましくなりましたね!

保育者が緩やかな斜面を子ども達と一緒に駆け下りて遊んでいました。

すると......

これはまさか、自分たちで駆け下りようとしている?転ぶなぁ~と怪我防止の体制とカメラを用意!

上手く駆け下りることが出来るかな?

残念ーーーーー。予想通りの結末でした。子ども達は照れ笑い!

帰り道では

「汗かいたからシャワーする?」

「した方がいいんじゃない?」

などと会話を楽しみながら帰ってきました。

もちろん、シャワーを浴びてすっきりです♪

梅雨入りが近いようですが、外で遊べる時間を見つけてたくさん体を動かしたいと思います。


記事作成者 城所