見つけたよ!(にじ組)

保育園では、様々な食育に取り組んでいます。

しかし、今現在では食材に直に触るクッキングは自粛しています。

食に興味が出てきたり、好き嫌いが激しくなるこの時期にできる限り、食に触れる機会を作りたいと日々思っています。

まずは野菜の紙芝居を見ました。

子ども達は知っている野菜が出てくると名前を言いながら見ていました。

土の中で大きくなる野菜があることを知ったところで大根の登場です。

子ども達に大根を見せてどこを食べるか聞くと、全員が白い部分を答えました。そこで葉っぱも美味しく食べられることを伝えてクラスで大根の葉を育てることにしました。

上手に育ってくれるか、経過はブログでご報告します!


さぁ、今日のお散歩は

《野菜を探そう!》

です。街中に野菜があるかみんなで探します。

出発前に何を探すか聞いてみると、

トマト、人参、すいか、桃...........と、知ってる名前をとりあえず言っていました(笑)


出発してからまず見つけたのは、

みかんです!

まだ小さい実を優しく触ってみました。

少し進むと野菜畑を発見!

何があるかな?

この畑では、トマト、トウモロコシ、きゆうり、枝豆、ナスを見つけることが出来ました。

道路からしか見ることが出来ませんでしたが、知っている野菜が見れて大興奮でした。

畑から進もうとすると、なんとスモモの木を見つけました。

ラッキーなことに、木の下に落ちている実を見つけ拾ってみると甘酸っぱい香りでいっぱいです!

子ども達も

「美味しそ~~~」と、可愛い笑顔を見せてくれました。

出発前に桃を見つける!と言っていたYちゃんは大喜び。美味しそうな香りに満面の笑顔です。


まだまだ野菜探しは続きます。

すると、Rくんの大きな声。

「あーーーー!見てーーーーー!」

そこで見つけたのはブドウです。

これには、ほかの子ども達も大歓声でブドウの実を見上げていました。

たくさんの実が落ちていて必死に集める子ども達(^_^;)

すると今度は保育者が

「あーーーー!見てーーーーー!」(笑)

ブドウの隣にはキウイが!

興奮が止まらない子ども達と保育者でした(笑)


その先にあった畑では、トウモロコシと人参を見つけました。

「やっと人参が見つかったよ」と、つぶやく子ども達。

「まだお風呂に入ってないからこの人参はオレンジじゃなくて土の色だよ。」

と、朝見た紙芝居の内容をちゃんと覚えている子がいました。

帰りにはJAで、野菜の苗と種を見学。

スイカを見つけられなかった子ども達は売っている苗で我慢。でも、苗には小さなスイカの赤ちゃんがついていました(^○^)

にじ組で野菜を育ててみたいか訪ねると「オクラ!」「コーン」「人参」「トマト!」とみんなで口々に叫び出しました。

今後話し合いながら本当に育てられるのか、何を育てるのかを決めていきます。

 

園に帰ってから、拾い集めた実を切って見ました。

半分に切ると益々良い香りが広がります。と同時にお腹がすいたにじ組の子ども達でした。


給食を食べながらも実際に見た野菜を言ったり、野菜の話をしながらたくさん食べました。

ご家庭でも是非野菜の話をしながら食べてみてください。


記事作成者 城所

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ふ・り (木曜日, 18 6月 2020 22:54)

    とっても楽しそうです!
    貴重な経験をさせていただきありがとうございます。
    園の近くに、こんなにも色々な農作物があるということも、恵まれた環境でありがたいです!

  • #2

    城所 (金曜日, 19 6月 2020 21:30)

    保育士も、ここまでたくさんの種類を見ることが出来るとは思っていませんでした。
    歩きながらの発見は大人もとても楽しい時間になりました。大盛り上がりのお散歩でした!
    お休みの日に是非お子様に案内してもらってください!