絵の具遊び(にじ組)

先週、19日の金曜日は絵の具でピーマン、人参を使って野菜スタンプをしました。

実際に野菜に触れてみると、「匂いがするね」「固いねー」など話をしながら

興味を持って触れる姿が見られました。

人参の型抜きにも挑戦しました。お花やクマ、ハート、ネコ、星など、

それぞれ好きな型を選んで作りました。

固かった為、保育者と一緒に押したり、自分の力で、力強く押して頑張っていました。

きれいに型抜きができると「できたよー」と嬉しそうに見せてくれました。

人参の型やピーマンのスタンプを好きな絵の具の色でたくさん押しました。

「ハートができた」「みてみてー」と上手に押せて楽しんでいました。

今日はお部屋でボディーペイントをしました。最初は指で絵を描いたりしていましたが、慣れてくると大胆になり、両手で絵の具を混ぜ始める子もいました。

最終的には足にも塗り始め、手形や足形をとってビニールや紙の上で足踏みをしたり、

絵の具の感触を楽しんでいました。全身絵の具だらけになった子ども達です。

今日、飼っていたザリガニの赤ちゃんが残念ながら、死んでしまったので、みんなで、おあしすぽけっとの土に埋めてあげました。「かわいそうだね」「バイバイ」とお別れしてきました。
生き物の飼育を通して命の尊さを伝えていきたいと思います。

記事作成者:林山