どんな味?(にじ組)

先週から育てていた大根の葉が立派に育ち、食べ頃になりました!

どれだけ大きくなったか色付きパネルで確認しました。

今回は給食のお味噌汁に入れて食べることにしました。

子ども達は興味津々!

保育者が切った葉の匂いをかぎながら、

「大根の匂いがするーーー。」

葉が柔らかくなるまで茹でました。

1人ずつお鍋の中を見学。

さぁ、美味しそうにゆだったかな?

茹でると一層、大根の良い香りがしました。

お味噌汁に入れる前に皆で味見!

「美味しい~~~!」

と、ニコニコ笑顔の子ども達。眉間にしわを寄せる子が1名...........(^。^;)

でも、給食のお味噌汁は皆完食。

全員が美味しい!と言ってくれました。

実は人参の葉も育てているにじ組。

まだまだ小さいのですが、立派に育って食べられるかな?


今日は子ども達にサプライズプレゼントがありました。

《とうもろこし》です。

にじ組全員で1人一本のとうもろこしの皮むきに挑戦です。

皮むきと言っても小さな子ども達には力作業です。

保育者と引っ張り合ったり、とうもろこしのむきを変えたり、

悪戦苦闘しながら少しずつ見えてきたとうもろこしの実に歓声をあげ頑張りました。

そら組とほし組も応援に来てくれました。

自分で剥いたとうもろこしを持って得意顔!

剥き終わると、とうもろこしの皮やヒゲの匂いを嗅いだり体に付けて遊びました。

皆が頑張ったとうもろこしはおやつで美味しく食べました!

 

食材に触れる機会が持て、子ども達も楽しんで取り組んでいました。

今後も衛生面を確保した上でできる限りの食育に取り組んでいきたいと思います。

 

※大根の葉、とうもろこし共に、献立には載っていない食材ですが、

急遽取り入れさせて頂きました。

ご了承ください。

 

記事作成者 城所