大きくなったかな?(にじ組)

以前見に行った畑の野菜がどうなったのか、今日は畑巡りです。

子ども達の興味はブドウ!前見たままの緑なのか、紫色になったのか?

子ども達の意見は半々。中にはピンクになっと思う!という子も(^。^;)

さぁ、どうなったかな?

ブドウ畑に着くと、なんと袋がかぶさっていて色が見えません。

そこへ畑の方が来て色々と教えてくれました。

子ども達が名付けた名前は『ブドウおじさん』(笑)

このブドウおじさん、とても優しくて写真を見せてくれたり、

出来上がる時期を教えてくれたりと、たくさんお話を聞きました。

ブドウおじさんのブドウはなんと巨峰でした!紫色に変わることがわかり子ども達は大喜びでした。そして、この巨峰の他にもシャインマスカットも栽培していました。道からもチラッとみることができました。

巨峰は8月10日頃、シャインマスカットは8月下旬頃からブドウおじさんのお宅で販売するそうなので是非チェックしてみて下さい!


そして、ブドウ畑の横の畑では

枝豆、キウイ、そしてスイカもすくすくと育っていました。

以前見たナスやとうもろこしも大きく美味しそうに生長していました!

 

野菜見学をした後はさくらんぼ公園で元気に走り回りました。

室内ではお寿司屋さんがブームを迎えています。

回転寿司に行ったことがある子が中心になり《くら寿司》がオープン!

プラレールにお皿を付けて、なんちゃって回転寿司屋さんです(^○^)

美味しそうに遊んでいる子ども達を見ながらお寿司が食べたくなる保育者です(笑)

子ども達も

「お寿司たべたいねぇ」「お店でいつもポテト食べてる!」「くら寿司にかき氷もあるんだよ」と楽しい会話が聞かれています。


今週は雨続きでしょうか。室内でも楽しんで過ごしたいと思います。


記事作成者 城所