凄いぞ!にじ組!(にじ組)

7月のスタートは雨。

たっぷり室内で体を動かすことにします。

今日は梯子が登場。登るだけではなく台の上で方向を変えて降りることにも挑戦!

台ジャンプは高い物を用意しました。

初めは怖がっていた子も、やり方がわかればもう大丈夫。

ほとんどの子が保育者の援助なしで出来ました。

順番待ちもこの通り。さすがにじ組!

今日の梯子は登り降りだけではありません。

初めて梯子渡りにもチャレンジ!

ハイハイで練習した後はなんと歩いて渡りました。これには保育者もびっくり!気付かない間に立派に成長している子ども達の姿に感動でした。

いかがですか?格好いい姿、是非誉めてあげてください。

今後も様々な運動遊びに挑戦したいと思います。

 

そして、今日は折り紙遊びもしました。

作ったものは『おにぎり』

指で付ける糊も経験しました。

べとつきをいやがる子もいましたが、美味しそうに出来ました。

海苔に見立てた黒い折り紙は裏返して白い部分に糊を付けます。

保育者の心配をよそに、ちゃんと話を聞いていた子ども達。


具は自由に考えました。

梅干し!シャケ!と言葉が飛び交います。中にはアボカドを入れた子も。クレヨンで自由に描きました。

出来上がったおにぎりを美味しそうに食べていました。

梅干しを入れた子は

「すっぱ~~い!」と可愛い顔を見せてくれました。

お手製のおにぎりはお持ち帰りしますのでどうぞご覧ください。


記事作成者 城所