ピー太郎が仲間入り(にじ組)

先週植えたオクラに、新しい仲間が増えました。

ピーマンのピー太郎です!

JAに行くたびにあるか確認をしていたピーマンの品種です。

子ども達もピー太郎の名前を覚えて毎回見るのを楽しみにしていました。 

雨の合間をみてお買い物です。

誰かが買ってたらどうしよう。もう無かったらどうする?などと心配しながら向かいました。

お店でピー太郎を見つけると大喜び。いくつかある苗のうち美味しそうな苗をみんなで選びました。

園に戻りオクラと並べて植えました。

苗にはお水が必要!もう、みんな覚えています。

お水を上げると

「おおきくなぁれ!」

「おいしくなぁれ!」

と、声をかけていました。

今朝は大雨でしたね。

室内で紫陽花作りをしました。JAに行く途中でも紫陽花をチェック!

糊の使い方を覚えるため、今日は少人数に分かれて作りました。

花を先に作るチームと茎を先に作るチームです。

工程が多い制作では、それぞれの性格がよく現れます。

最後まで集中する子、クレヨンが好きな子、糊が好きな子、周りが気になる子.......様々で面白いです♪

花びらは、細く切った折り紙を自分達でちぎりました。

実はこのちぎることが難しいんです!

紙の目に沿っていないため力を入れるとぐちゃぐちゃになってしまいます。

コツがつかめるまで子ども達は頑張っていました。

きれいに出来た紫陽花。暫く飾っておきますのでご覧ください。

明日は七夕ですね。お天気が心配です。

金曜日に遺跡公園の古民家で短冊を書きました。


保育園では七夕会があります。

楽しい七夕になりますように。

記事作成者 城所