お願いごと、叶うかな?(にじ組)

お天気が心配な七夕当日になりました。

子ども達は七夕会で絵本を読んでもらいました。

給食は七夕プレート。

ちらしご飯の上に星形の海苔を乗せます。自分で出来るかな?

型抜きは少し難しかったのですが、海苔が星形になると喜んでご飯にかけていました。もちろん、パクパクよく食べていました。

今夜は星を見ることが出来るのでしょうか?

子ども達の願い事が叶うといいですね。  



今朝、にじ組に大ニュースがありました。

この写真、何かわかりますか?

飼っているザリガニが脱皮をしました!

あまりの綺麗な脱皮に、

「ザリガニさん、死んじゃったの?」と、心配する子がいたほどです。

ハサミやヒゲまで壊れることなく綺麗な脱皮でした。

絵本を読んで少し脱皮の意味がわかったようです。


今、にじ組に密かなブーム到来です。

「トントントン」「何の音?」

このフレーズ、ご存知ですか?

子ども達は自分の音と言って欲しくてやりたがるのですが、オバケの音になるのはとっても怖いようです(笑)

保育者がオバケの音ーーーー!と言うと一目散に逃げていきます。

簡単なルール遊びが出来るようになりました。子ども達の成長が感じられる一場面です。

これからも色々なルール遊びを取り入れて行こうと思います。


記事作成者 城所