ゆっくりお散歩(にじ組)

今朝まで降った雨で遊具が使えなそうだったので今日は歩き散歩にスタート。

暑すぎずにお散歩日和でした。

 

お散歩の準備は自分でしています。なので、こんなことも・・・・・

かわいいですね。頑張っています!

 

徳生公園に向かっていると、ひまわりを発見。自分たちよりも背の高いひまわりを観察しました。

お次は夏ミカンを発見。まだまだ小さい実でしたが、落ちている実を大事そうに持って帰ってきました。

徳生公園に着くと以前見たカメを思いだしたようでカメ探しの始まりです。

池がのぞける場所を覚えていたRくん。道案内をしてくれました。

すると、人間に慣れているのか、えさをもらえると思うのか、数えきれないほどのカメが近づいてきました。

大きさも様々。子ども達は「お父さん来た!」「赤ちゃんがいる!」と大喜び。

近づいてくるカメに「おはよう!」とご挨拶していました。

残念ながら、前回は見ることが出来た大きなザリガニは今日は姿を見せてくれませんでした。

 

お茶を飲んだら斜面のぼりです!

さぁ、よーいドン!!

急斜面に怖がる子も居ましたが、頑張りました。一回上ってもまた走り下り、何回も繰り返す子も居ました。

帰り道は少し遠回りして、野菜畑とブドウ畑を見に行きました。

「ぶどう、紫になったかなぁ?」「トマト大きくなった?」と、生長を楽しみにしているようです。

中には「ぶどうおじさんいるかな?」と以前話を聞かせてくれたブドウおじさんに会いたい子も居ました。

スイカはこんなに大きくなっていました!そしてキウイは食べごろ。

ブドウは・・・・・。残念ながらまだ緑のままでした。

歩きながら、花や草の生長を感じたり、実を見つけたりと、周りの景色にも興味を持つようになってきました。散歩中に聞かれる会話も面白いです。

今週も雨が多いようですが少しの時間でも外で体が動かせたらと思います。

 

記事作成者:城所