難しい! (にじ組)

今日は2チームに分かれて新しいことに挑戦!

出来るかな?

 

まずは、『パカポコ』です。

本当は外遊びで使用しますが、初めてなので室内で練習。

両足を乗せることを怖がる子や、足が乗っても一歩が出ない子など、悪戦苦闘・・・。

しかし、コツを掴むとどんどん上達し、障害物をよけて歩く事まで出来るようになりました。まだ、怖がって進めない子もいますが、次回は外でやってみたいと思います。

 

そしてもう一つは・・・。手に的を持ってのボール打ちです。こちらはなかなか難しく、子ども達は歓声を上げながらあっちへ、こっちへの大騒ぎ!

ボールを見ることはできるのですが、瞬時に打ち返す動きが子ども達には難しかったようです。ただ一人、上手に出来るようになったRくん。楽しくなって、一人黙々と練習・・・・。

上から吊るしたボールをテニスのように打ち返していました!

どちらも難しい動きでしたが、たくさん体を動かすことが出来ました。

 

動いた後は、折り紙やブロックで集中して遊んでいました。

子ども達の興味が色々出てきています。

それぞれに「やりたいこと」が違ってくる時期です。

なので、みんなが満足して過ごせる空間を作っていきたいと思います。

明日はお散歩に行けるかな??

 

記事作成者 城所