勇気が出た?(にじ組)

久しぶりに遺跡公園に行きました。公園に近づくにつれ大きくなっていくセミの声。

公園入り口では

「先生~今日もセミ捕るの?」と毎度の冷ややかなセリフ・・・。

広場では、ヤマボウシの実を集めたり、走り回って楽しみました。

広場を後にして帰ろうとすると、

「今日はセミ捕れなかったね!」という嬉しそうな声。(笑)

ところが・・・公園出口でばったりセミに遭遇。すかさずキャッチ!

一瞬止まった子ども達でしたが、今日は触ってみる子が激増!!

大きな声で鳴いていたセミですが、今日の子ども達は勇気が出たようです。

持つことと体に付けることはきっぱりと断られました。

もちろん、園に持って帰ることも許されません!

木に止めてあげてバイバイをしました。

今日は7月生まれの誕生会でした。

にじ組は7月生まれの子がいなかったのですが大きな声でおめでとうを言いました。

楽しみなお誕生会メニュー。パクパク食べました!

今、クラスではアイスクリーム屋さんが大流行!

お店屋さんになったりお客さんになって楽しんでいます。

ごっこ遊びでは、順番を守ったり子ども同士で自然にルールが出来たりと社会性が育まれます。

トラブルが起こることもありますが、見守りながら楽しみたいと思います。

 

記事作成者:城所