暑い!(にじ組)

梅雨明けと同時に気温が高い日が続いています。

汗をかくことは体温管理が自然に出来るようになったり新陳代謝にとっても大事なことです。暑いからと言ってずっと冷房が効いた室内にいるのではなく、汗をかくこともしていきたいと思います。もちろん、体調管理、熱中症には十分に気を付けていきます。

今日は駅周りのお散歩をしました。

駅で電車を見たのには理由があります。実は子ども達、最近グリーンラインの黄色い車両がお気に入りなのです。めったに出会えない車両を『特別電車』と呼び、会えるのを楽しみにしています。ここでは残念ながら会えなかったのですが・・・。

諦めて駅の階段を下りた時に丁度来ました!

子ども達も「特別来た~~~~!」と大喜び。

皆で手を振る姿がかわいかったです。

日影の道を選んでペットショップを一周しました。外からでも色々楽しめるんです。

まずは大きな鳥に出会いました。ペットショップの上部の窓が開いていたことで変わった鳥の鳴き声がたくさん聞こえました。

次に見たのはトリミングをしている犬。気持ちよさそうに足の裏の毛をカットしていました。子ども達は興味津々。

最後は、吾妻山公園に行くときなどにもみている魚。エイやニモに会いました。時々霧吹きのミストシャワーを楽しみながら見学しました。

さぁ、気持ちよく汗をかいた後はプールが待っています。今日も2グループに分かれて楽しみました。

すっかりプールにも慣れました。水が顔にかかっても大丈夫!お互いに静かにじょうろで水を掛け合っています。水の中に座った子を見つけてはすかさずジャー(笑)お返しも忘れずに。

「気持ちよさそうでいいなぁー」と声を掛けると

「先生も入れば?」とRくん。

「先生、水着ないんだよ・・・」というと

「じゃぁ我慢しな」

・・・・・なんとも冷静なご意見。

プールの後のご飯はもりもりです!そして午睡の時にトントンをしなくても自分で寝れる子が増えてきました。どんどんお兄さんお姉さんになっています。

 

明日も暑いかな・・・。

記事作成者:城所