ブドウが心配・・(にじ組)

お盆の頃に売り始めると聞いていたブドウおじさんのブドウ。

どうなっているのか保育者も子どもも心配の種です。

しかし今日の暑さ指数も高く戸外活動はできません。

「ブドウ、もう売り切れちゃったかな?」

「全部なくなったらどうする?」と心配の声に、園長先生が代表して見に行ってくれました。

現在のブドウの様子は・・・

すっかり紫色になっておいしそうです!

しかしブドウおじさんの話だと、梅雨が長くまだ甘みが足りないそうで、20日頃から売り出すそうです。

子ども達は園長先生が撮ってきた写真を真剣に見ていました。

きれいな紫色のブドウがなっている間に見に行けるといいのですが・・・。

 

今日は、プールまでの時間に制作をしました。テーマは『花火』です。

絵本に載っている花火を見せるとテレビで見たことがある子や実際に実物を見た子が興奮気味に話してくれました。

折り紙のちぎり絵は紫陽花に続いての活動ですが徐々に上手になってきました。

さてどんな花火が打ちあがるかな?

花火の色を選び、ちぎっては貼る作業。

始めてスティックのりを使いましたが上手でした。

玄関に子ども達の花火が打ちあがっていますのでご覧ください。

 

今日の暑さにプールは最高でした!

現在、運動会動画に向けて少しずつ練習が始まっています。怖がっていたものが出来るようになったり、出来なかったことが出来るようになった時の子ども達の顔は達成感でいっぱいです。同時に、順番で並ぶ。前の人がいなくなったら詰めるなどのルールを覚えています。子ども達の立派な姿をどうぞお楽しみにしていてください。

 

記事作成者:城所