ピヨピヨちゃん(にじ組)

昨日、園の前に飛べなくなったヒナを見つけました。動けずにじっとしているヒナに時折お母さん鳥が餌を運んでいます。

かわいそうだったので、皆でお水をあげました。

お水をあげるとくちばしを付けすぐに飲み始めました。

でも飛ぶ気配はありません。元気になるといいね・・と子ども達も心配そうでした。

 

今朝、見てみると優しい人が段ボールに入れて陰に移してくれていました。

お散歩に行く前にみんなでピヨピヨちゃんの様子を見に行きました。

昨日より少し元気になった様子のピヨピヨちゃん。

子ども達が近づくとバタバタと羽を広げるそぶりを見せてくれました。

「おはよう!」っていってるのかなぁ。

「お水ありがとう!」って言ってるんじゃない?とかわいい会話でした。

調べてみると、『ヒヨドリ』?かもしれません。

どうか元気に飛び立ってくれることを願って引き続き子ども達と観察したいと思います。

最近、クラスではプラレールの線路を繋げることが流行っています。見本の写真通りに繋げたり、自分で考えた線路を作ったり。

今日は電車を見たい!というリクエストに応えて駅周辺をお散歩です。

思う存分線路が広げられるようにクラスの環境も変えました。

それぞれお気に入りの電車とこだわりの線路があるようです。

どんな大作が出来上がるか楽しみですね。

プールでは自分で頭から水をかける子が増えてきました。気持ちよさそうです!

毎回プール遊びが終わるたびに

「あ~楽しかった!明日もやろうね!」と飛び切りの笑顔で言ってくれています。

明日もプールで楽しみましょう!

 

記事作成者:城所