全員集合!(にじ組)

久しぶりに7人揃ったにじ組。元気いっぱいの声が響き渡りました。

 

今日は絵の具で自由画を描こうと思っていたのですが、絵を描くことを伝えるとそれぞれに描きたい絵が決まっているようでした。

それなら・・とクレヨン画に変更。絵の具ではじき絵を楽しむことにしました。

多くの子どもが『家族』の顔をテーマにしていました。

絵も上達してきた子ども達。

とても上手に描いていたのですが、やはりそこはまだ2歳児。

段々といろんな色で塗りつぶしたくなってしまいます。

途中で切り上げる事も考えましたが今日は自由に納得するまで描くことにしました。

クレヨンに満足したら色を選んで絵の具塗り!

面白いようにクレヨンがはじいてくれて、楽しそうでした。

終わった後は使用した新聞紙をビリビリ・・・・。

新聞紙玉入れも楽しみました。

しっかりお掃除も頑張りました。

 

クラスで遊んでいる線路繋ぎ。なかなか子どもには難しいようです。

作りたい形はあるものの坂道やループ橋は自分たちでは作れません。

試行錯誤しながらも最後は

「先生~~やって~~」(笑)

最終的に園長先生の登場です。

 

ここでも子どもの様々な表情が見られます。

作りたいものに近づくためにコツコツと作り続ける子。

頑張りたい気持ちがあるものの途中であきらめる子。

線路作りには参加せずに線路が出来上がると遊びに加わる子(笑)

個性って面白いですね。

~おまけ~

先日のブログでお伝えしたピヨピヨちゃん。

実はいなくなってしまったのです。子ども達も心配していましたが、

「元気になってお母さんの所に帰れたんだね」という事になりました。

真相は分かりませんが是非そうであってほしいと思います。

 

記事作成者:城所

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ふ・り (金曜日, 21 8月 2020 23:10)

    いつもありがとうございます。
    皆で座って絵を描いている姿、かわいいですね。使った新聞紙も含め最後まで遊び尽くす、素晴らしいです!