いつもと違う場所で・・(にじ組)

今日は緑道の先から地下鉄が見える場所があるとのことで行ってみる事にしました。

少し距離があるお散歩でしたが気持ちいいい風が吹き頑張れました。

緑道の木にはセミがいっぱい!

写真には撮れなかったのですが、一枚の大きな葉っぱの裏に5~6個も抜け殻がついていたり、子ども達が触れるような木の高さにセミが止まったりと簡単に見つけることが出来ました。

以前、ザリガニを捕まえた場所に何匹ものザリガニを発見!

今は大きく育って子ども達でも見つけられるほどになっていました。・・・

これは捕まえたい!!

頑張って歩いていくと電車の音が聞こえ始めました。

近くに線路が見えて大興奮!

待っているとトンネルの中から光が!来ました!!

「お~~い!」と叫びながら手を振る子ども達。

なんと、子ども達に気づいて運転手さんが警笛を鳴らしてくれました。

大喜びの子ども達。嬉しそうな顔がとてもかわいかったです。

もう一回鳴らして欲しい!と次の電車を待つことにしました。

セミを見たりお茶を飲んで待っていると・・・来ました!

あれ?さっきよりも大きく手を振ったのですが今回は鳴らしてもらえず・・・。

ここで鋭いRくん。

「鳴らしてくれたのは湘南台行きで今のは踊り場行きだったからダメなんだよ」

なるほど・・・。次回湘南台行きをまた見に来ようと約束をして今日は帰ってきました。

警笛を鳴らしてもらえたことが相当うれしかったようで大満足でした。

帰り道は噴水で一休み。

ここでも鋭い観察の子どもが

「水は透明なのに何でボコボコ言ってるところは白いの?」

素晴らしい興味ですね!お散歩中にも色々な細かいところまで気にして歩くようになりました。いろんなことに興味を持っていろんなことを知ってたくさん成長してください!

頑張って歩いた後のプールは気持ちよさそうでした!

 

記事作成者:城所

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ふ・り (火曜日, 25 8月 2020 12:49)

    いつもありがとうございます。
    毎日盛りだくさんの活動、ありがとうございます。
    自分なりの意見や質問を言葉にできて、にじ組さんはすごい成長ですね!
    たくさんの経験ありがとうございます。

  • #2

    城所 (火曜日, 25 8月 2020 23:51)

    コメントありがとうございます。
    最近驚くほどの鋭い発言が多くあります。「自分」だけだった世界から「自分以外」が見えてきた証ですね。子ども達の興味を逃すことなく拾っていきたいと思います。