傘袋で水風船(にじ組)

プラレールの線路を自分でつなげるのが上手になってきました。

ちゃんとぐるっと回れる形を作れる子もいます。

 

すべて子どもだけで作った線路です。

しかし、自分で作れるようになると別の問題が。。

みんな自分で作った線路は自分だけで使いたいのです。

他の子が使おうとすると、「今一人で遊びたいの。」と

使わせてもらえません。

 

次のステップは、1人で作った線路でも、

他の子と仲良く遊べるようになってほしいと思います!

 

 

今日は初めて傘袋に色水を入れて遊んでみました。

まずは、準備。

みんな水に色がついたり、色が混ざる様子を興味深く見ていました。

 

できたものを おあしすポケットの鉄棒にぶら下げて、

感触を楽しんだり、針で穴をあけてピューっと水を出して遊ぶ予定でしたが、、

 

どんどん激しくなり、指で大きな穴をあけ始める子ども達。

あっという間にびしょびしょになってしまいました。

 

みんないい顔してますね☆

次はもっとたくさん用意して、もっと激しく遊びたいと思います!

 

記事作成者:園長