久しぶりの公園!(にじ組)

今日は暑すぎずに気持ちいい風が吹いていたので久しぶりに公園で遊ぶことが出来ました。

砂場遊びも久しぶり!

遊具では足腰がしっかりとして安心して見ていられるようになりました。

さくらんぼ公園に向かう道中、

「今日はセミが鳴いてないね」と気付いた子がいました。

そうなんです。今日はセミの声がしません。

「どうしたのかな?」「少し涼しいから鳴かないのかな?」

子どもの疑問は膨らむばかり。

公園に着いても鳴き声は聞こえません。

「今日はセミ、捕まえられないね」

と、セミ捕獲を諦め元気に走り回る子ども達。

すると、砂場の奥の木からセミの鳴き声が聞こえました。遊んでいてもすぐに気づきます。

「あ!セミだ!」

急いで鳴いている木に近付きましたがすぐに鳴きやみ、その後鳴くことはありませんでした。

「また、鳴いてるときに来ようね」

と、夏の終わりになりやっと虫が怖くなくなってきた子ども達です。(笑)

 

園に帰ってお楽しみのプール!

今日の前半チームは、水の中での足踏みで大盛り上がり。バシャバシャと歩きながら水しぶきを上げ、大笑い。楽しんでいました。後半チームは・・・

こちらのチームは『おおかみさん!』で大盛り上がり。

♪おおかみさ~ん♬と歌いながら水の中で逃げ回っていました。

すぐに遊びを思いつき楽しめてしまう子どもって素敵ですね。

 

記事作成者:城所