夏の終わりに・・・(にじ組)

今日は夏の終わりの感じるような気候でした。

気温が足りず、プールはお休み。少し遠くまでお出かけです。

大好きな徳生公園にカメを見に行きました。

緑道はまだまだセミの鳴き声が響き渡っています。

この夏、見つけたセミを捕り続けた保育者。

子ども達も保育者がセミを捕る姿は見慣れたもの。

でも夏も終わりに近づき、少しずつですが子どもの姿に変化が出ているんです。

ほとんどの子が、保育者が持ったセミを触ることが出来る様になりました。

そして、遂に自分でセミを捕りたい!と挑戦者が登場。

惜しくも目の前で逃げられてしまいましたが、夏の初めには全員が逃げていたことを思うと大きな成長です。

セミが逃げていく姿を見て

「捕まるのが嫌だったんじゃない?」とポツリと言っていた子がいました(笑)

目的地の池に到着!

子ども達の気配を感じてか続々と集まってきました。

ここで、今日『亀』Tシャツを着ていたRくん。カメに向かって

「お~い!カメく~ん。僕も亀だよ~~。一緒だよ~~」

と叫んだのです!!大爆笑の保育者(笑)

なかなかのユーモアセンスです。

それを聞いた他の子たちも

「おはよ~」「出ておいで~」とカメに話しかけ、楽しいカメ見学でした。

帰り道は少し足を延ばしてぶどうおじさんの所へ。

前回皆で食べた「ふじみのり」という品種の後に売り出されたシャインマスカットはあっという間に売り切れたようです。次に売り出し予定の巨峰。

とても粒が大きくおいしそうでした。

通りかかったおあしすポケットで園長先生を発見。勢いよく走りだしひと遊びする子ども達。

凄い体力です・・・。

涼しかったとは言え、この子ども達の体力には驚きました。もちろん、良く食べ良く寝るにじ組です。

 

記事作成者:城所

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ふ・り (火曜日, 01 9月 2020 23:09)

    いつもありがとうございます。
    今日は秋を感じるとても過ごしやすい気候でしたね。セミ、カメ、ブドウ、盛りだくさんのお散歩ありがとうございます!