勝ち?負け?(にじ組)

来週の運動会動画撮影に向けて様々な運動遊びを取り入れています。

全クラス、それぞれ競技を行いますが、にじ組は特別にもう一つ。

子ども達が大好きな玉入れを行う予定です。

いつもは全員で行っていますが、ここ何回かはくじ引きで決めたチームで対抗戦をしています。

今日のチームはこちら。

さぁ、どんな勝負になるのかな?

青チーム。頑張った結果は13個。

 

入った玉を皆で数えます。

なんと白チームも13個!!

一回戦目は引き分けです。

少し投げるボールが届かない子が多かったので2回戦目は低く設定してみました。

すると・・・・・

ダンクシュート続出(笑)

背の高い子が集まった白チームが圧勝する結果に。

届くか届かないかの微妙な高さで本番は戦ってもらいます!

 

ここで、問題発生。

元気に数を数えてくれる子ども達。

でもまだ、数の多い少ないは理解できません。

数が数え終えたとしても、勝ったか負けたかはわからないのです。

なので、結果を知らせても、シ~~~ン。ほぼ無反応です(笑)

二回戦目になってようやく勝ったことが理解できた子がいましたが、

勝ったから嬉しい、負けたから悔しいとまではいきません。

回数を重ねるごとに感情が芽生えるかな?

動画では是非そんな表情も楽しんでご覧ください。

 

今日は英語でした。

今まで、歌や踊りになると恥ずかしがっていた子も、元気に参加するようになりました。

 

記事作成者:城所