オクラ収穫(にじ組)

オクラが急激に大きくなり、花を咲かせました。

そこで、今日の給食に入れよう、と収穫。

 

子ども達の触ってみた感想は、「チクチクする」、

「お父さんのヒゲみたい」とのことでした(笑)

 

その後、透明フィルムを使って水で遊んでみました。

頭上のフィルムに溜まった水を掴んだり、弾いたり、

キラキラする様子をジーっと観察したり、思い思いに楽しんでいました。

 

その後、フィルムを園に持ち帰って、ペンでお絵かきをしました。

キャンバスが大きいからかみんな大胆に描いていて、

手足や、顔にペンがたくさんついていました。

 

お絵かきの後は、プール組と室内遊び組に分かれて活動。

室内遊びは、玉入れの練習を兼ねてボールを投げ入れる箱を設置しました。

 

近くに寄れないように机を置きましたが、

投げるのが上手になっている子が多く、みんな次々に箱に入れていました。

 

箱から出てきたボールが机の奥に溜まってしまうので、

長ーい箱をくっつけて改良。

 

すると、みんな箱に投げ入れることよりも、

転がって出てくるボールが気になってしまい、

顔でポコポコ ボールを受け止めていました。

 

たくさん遊んだあとは、お待ちかねの給食。

採れたてのオクラを「もうチクチクしない!」

と美味しくいただきました。